じゃがいもの植え付け

種芋の芽が出始めてきたので、じゃがいもの植え付けをやりました。 周りの人たちは、もう先週にやったそうです。私は菜の花摘みが忙しく (?) それどころではありませんでした。  あぁ~ また出遅れてしまった~。  

じゃがいもを切り、草木灰を付ける。深さ10cm位の溝を掘り、そこに種芋を植える。(芋と芋の間に肥料を一握り入れるといいらしい) と書くのは簡単だけれど実際には、農家の人のアドバイスを受けながら3時間くらいかかってしまいました。 そして、なんだかんだやっているうちに写真を撮るのを忘れてしまい最後に1枚だけ撮れました。

じゃがいも(インカのひとみ) の植え付け  たくさん収穫ができますように