タマネギの植え付け

先週はへんな気候で、11月30日の朝、畑に行くと霜が降りていました。もう12月になるので、そろそろ冬が来るのかなと思っていました。 ところが、12月3日は20℃を越える暖かさ、畑の野菜はもう春かと思っているかも知れません。

種から育てたタマネギを植え付けていたところ、畑仲間から「タマネギの苗が余っているから使って」と言われ、腰も痛くなってきたので様子を見に行ってきました。 えっ・・・ 私の苗より立派、しかもたくさんある。 御礼を言い、全部もらって来ちゃいました。 私の苗は貧弱なので予備としてとっておくことにしました。それにしてもすごい数、全部で500はあります。でも、例年1~2割はだめになってしまうので、・・・それにしても来年は毎日タマネギ料理?・・・

11月30日の初霜                  タマネギの植え付け完了