年越しそば 2010

前回は「いえそば」などというものを使い、邪道でした。今回は、地方に出かけては体験蕎麦打ちをして修行を積み重ね、そして年越蕎麦に挑む。という完璧な計画をたてていました。しかし、今年に限って展示会が4回、そのためのサンプル作りや、準備などで忙しく、1回しか出かけられませんでした。そして、体験蕎麦打ちは要予約の為、できませんでした。そこで、思い切ってカルチャースクールの「そば打ち」に行ってきました。そして本格派、蕎麦道具(DVD付き)も仕入れてきました。やはり、道具ですよ。 もう完璧!! いつでも、そば屋になれます。???・・・  

蕎麦製造キット(DVD付き)               そば粉に水を馴染ませたところ

そば粉をこね終えたところ              ”のし”もまずまずの出来ばえ

”切り”はたいへん!! なかなか細く切れない(一部きしめん状態)

 

なんとなく ”おそば屋さん” って感じ??      年越そば」の完成です。