メリークリスマス

メリークリスマス,街はクリスマス一色ですね。 実家の近所の電機屋さんのおやじさん(今は引退しています)が、趣味で自然の物を使った飾りや電気スタンドなどを作って、近所の人に配っています。 その中の一つでクリスマスツリーを紹介します。 けっこう手間の掛かる仕事で、山から拾ってきた松ぼっくり、間伐した木をタワシ、ブラシなどでよく洗い、乾燥してから・・・・・と大変な作業です。 でも、「みんな喜んでもらってくれるから、作っている」と言っていました。 なかなかできるものではないと思います。 

そして、私もクリスマスバージョンの盆栽を作ってみました。(赤い実を付けただけ)

      松ぼっくりのクリスマスツリーです           私のは 正月用にも使える?

                     クリスマスっぽい??