大宮盆栽美術館

行ってきました。大宮盆栽美術館! 今後の参考の為に、一流品を見てきました。 とにかく、すごい!! 美しい ・・・・ 圧倒されました。 樹齢350年の盆栽と盆栽歴3ヶ月半とでは話になりません。 美術館を出て、もう一つの目的である清香園(山田 香織さんの実家)に行き、盆栽を見学して来ました。 秋冬用に何か、実ものとか、紅葉ものとかの盆栽があればと物色していました。 清香園では盆栽のほか、山田香織さんの書いた本も置かれており、私が本を見ていると 「その本は、最近出た物ですごく評判がいいですよ。 今なら本人のサインが貰えますよ」・・・別に本人のサインはどうでもよかったのですが、本の内容が良かったので買ってきました。(さすがに握手まではできませんでした。)

充実した内容の本です。             私の名前入りで サイン をもらいました。

赤い実の付いた盆栽とか小さな柿が生っている盆栽とかを 買ってくる予定だったのに・・・・・