ご無沙汰しました

ご無沙汰しております。 ブログを1ヶ月以上更新できませんでした。 まだまだ暑い日が続きますが、夜は虫の音がしています。 東京ビッグサイトの展示会の準備から後処理まで、まだまだ終わりません。

 畑も大変なことになっていまして、 トウモロコシの第2弾がカラスに食べられて全滅、第1弾は友達とかにあげて私は1本しか食べていなかったので第2弾を楽しみにしていたのに~   そして、小玉スイカが腐ってしまいました。 スイカは受粉した日をラベルに書いておいたのですが、30日も経っていないのにだめになってしまいました。 あとは、今年のこの暑さ、そして雨が降らないので、毎週日曜日は水やりで半日はかかってしまいヘトヘトです。畑に水道がないので近所の大工さんからもらった風呂桶に雨水を溜めているのですが、ボウフラが湧き ”蚊” が多くなるのでメダカを入れたところ、”バッチリ” メダカがボウフラを食べて、いつもきれいな水になっています。この水を半分くらいまで使いましたがメダカがいるので、結局会社から水を汲み畑まで運び、野菜に水をやるハメになってしまいました。 里芋の葉は枯れてくるし、時期をずらして植えたキュウリも枯れてしまい、ズッキーニも枯れました。おかひじきは採る時期が遅かったせいか硬い!、空芯菜も2回くらいしか採れなかったし、今年の野菜はダメかな?

 あと、期待しているのはゴマと落花生くらいかな~ (トウモロコシの食べられていない所を取っておき、来年の種にしてにます。)

みごとに食べられたトウモロコシ           腐ってしまった小玉スイカ

枯れてきた里芋の葉(土が乾かないようにゴザとかトウモロコシの茎を敷いている)

沢山できたゴマ(この中にゴマがギッシリ?)   刈り取って乾燥させているところ