また アブラムシ

向かいの畑の人が 「この苗、虫にやられているよ」 と一言。 えっ! うそっ・・・ 調べてみると オクラの葉の裏側にアブラムシがびっしり付いている。早速 「焼酎+とうがらし+木酢液+にんにく」 液をスプレーしてアブラムシを洗い流し、他の苗も調べると、 ジャガイモの葉にもアブラムシがびっしりついていました。 アブラムシのせいで花が咲かなかったのかな~?  今年の野菜はあまり期待出来ないかも・・・

しかし、順調に育っている野菜もあります。 苗を植えて いきなりだめになった キュウリ が順調に育ってきました。 ミニトマトとナスも実が大きくなってきました。

オクラの葉の裏側に黒いアブラムシがびっしり   ジャガイモの葉の裏側にもアブラムシが・・・・・

    元気に育ってきたキュウリ              大きくなってきたミニトマト

   もうすこしで食べられそう