キュウリの脇芽が出た

先週摘心したキュウリの苗3本中2本から脇芽が出てきました。残りの1本は出てきそうな気配はあるのですが、苗の色が他のと比べて黄色っぽいので、だめかもしれません。 この1本は諦めて新しい苗を植え替えるつもりです。 隣の畑よりだいぶ育つのが遅くなりましたが、その分遅くまで楽しめるのでいいかな?

 種を蒔いた野菜も芽を出してきました。 丸オクラ、坊ちゃんカボチャ、ズッキーニ、レタス(美味タス)、落花生, まだ、芽が出ていないのはニンジンだけです。

今年の4月は、研修とか出張とかで忙しく、去年好評だったショウガの種ショウガを買いそびれてしまい、ダメモトで千葉県のジョイフル本田千葉ニュータウン店に行ってきました。 ありました 残り5袋 、よさげなのを一つ選び、他の苗を見ると、とにかく種類が多いトマトなんかは6~7種類ありました。そして、私のカゴはいつの間にかいっぱいになっていました。(どこに植えよう?)

今年は天候が悪く、まだ寒い日が多いせいか、苗の育ちが悪いような気がします(私の畑だけ???)

 

   キュウリの脇芽がでてきました。             ナスの花も咲いてきました。

 ミニトマトも花が咲いてきました。              サトイモの芽も出てきました。

        丸オクラの芽                      ズッキーニの芽

     カボチャの芽                      落花生があとちょっと