えっ! 病気?

キュウリの苗の様子がおかしい!! ”風邪”?それとも今 はやりの”口蹄疫”?早くワクチンを・・・ 

キュウリの先端が枯れてきてしまいました。 肥料のやりすぎ? なにかなぁ~  仕方なく先端を摘心して、脇芽が出てくるのを期待していますが、今ならまだ苗が売っているので諦めて新しい苗を買ったほうがいい?とにかく1週間待って様子を見ることにします。

ジャガイモにも異変が・・・  他の畑のジャガイモには花がさいているのですが、わたしのジャガイモはまだ花が咲いていません。植え付けが遅かったせいかなと思っていましたが、よく見ると花だけ落ちている? 他のを見ても花芽は付いているのもあるのですが、花が咲かずに落ちてしまっているようです。 どうして???

今年の野菜は期待できないかなぁ~。でも、また新しい苗を買ってきました。 ”万願寺とうがらし”、”ジャンボししとう”、”パプリカ”の3種類です。たくさんできるといいなぁ~。

        キュウリの苗の8本中3本が枯れてきてしまいました。

花が落ちてしまったジャガイモの花の部分(ジャガイモは土の中で育つから花は関係ないかな?)