またまた被害が・・・

先週畑に肥料をすき込んだ所に鳥がぎっしりいて(30羽位)何かついばんでいました。 土の表面にある肥料を食べていたみたいです。 畑の隅に置いてある肥料も何者かに(ネズミ、もぐら?)ビニールを破られ肥料がこぼれていました。 せっかく入れた肥料が全部食べられちゃう でもこれって、おいしい野菜ができるってこと?

畑を見回ってもると、葉野菜にも被害が・・ 小松菜、アスパラ菜、白菜など食べられた跡がありました  もしかして鳥もバランスを考えて肥料と葉野菜を食べているの?

肥料を美味しそうに食べている鳥達         サラダとして食べられた小松菜

白菜の黄色い葉の部分がお好みらしい      キャベツはすこし堅いせいか被害が少ない