年越しそば

私のやりたいことの1つに 「自分で育てた そば で大晦日にみんなで年越しそばを食べる」 というのがありまして、 去年の夏にソバの種を探したところ近所のホームセンター、園芸店にはありませんでした。 畑に余裕もなかったので今回は育てるのはあきらめ、その代わりに秘密兵器を購入しました。 誰でも簡単に そば が作れるというタカラ・トミーの 「 いえそば 」 というしろもの、これさえあれば そば、うどん 麺類なんでもできちゃう。

ということで、今回は買ってきたそば粉でそば作りにチャレンジしてみました。 マニュアル通り四六そば 小麦粉4、そば粉6の割合で混ぜ合わせて練る。次は延ばし、昔の洗濯機の洗濯物を絞るのと同じで2つのローラーで生地をはさみ薄く延ばします。 最後に細く切るためにローラーのアタッチメントから切るアタッチメントに取り替え、生地を入れハンドルを回すが蕎麦が出てこない?(カメラはスタンバイ状態)  トラブル発生!!  生地を切るローラーにソバがべっとりと付いている、出口をみるとソバが団子状態  仕方なく延ばした生地を折りたたみ包丁で切るが細くなんて切れない! 更に、折りたたんだ生地がくっついて取れない、打ち粉か足りないせいか、はがそうとするとボロボロと細かくなってしまう、そうこうしているうちに蕎麦の端が乾燥して固くなってきた、 ヤバイ!!  まだ切っていない生地をラップに包み、とりあえず切った蕎麦を茹でてみる。

で き ま し た  きしめん風・手打ち蕎麦 の完成で~す。

早速試食、香り よし ・ こしもある?あるというより固い! 茹でが足りない? 何がいけないの?

気を取り直し残っている生地を更に薄く延ばし、打ち粉をよくふり折りたたみ・・・ 生地が破けてしまった。最悪!(薄く延ばしすぎた?) 根性で細く切ったがやはりボロボロと細かくなってしまう。 つなぎが足りない? 四六そばって、そば粉4,小麦粉6??   今度は、茹でる時間をさっきの倍の6分! これでよし!!

またまた試食、香り よし ・ こしは? 細くなった分すこしは柔らかいが そば屋 で食べるのとは違う! これでは ☆ どころの話ではない!!

あぁ~ そば打ちは 奥が深い!! やはり そば打ちの修行に行かないとだめかな?(誰か教えて~) 

          タカラ・トミーの いえそば           そば粉をきっちり計測

 

そば粉+小麦粉+水を混ぜる  ローラーで延ばす    仕方なく包丁で切りました 

 で き ま し た  きしめん風・手打ち蕎麦 の完成で~す。  (半端なく 固い)

 2回目は蕎麦らしい太さになったのですが、 ボロボロと切れてしまい まだ固い(こしが強い?)