冬到来

 急に寒さが増し、冬本番という感じになり、私の畑にも冬がやってきました(もう、とっくに来ている〇X△□・・・)。 バケツに溜めてあった水に氷が張り、畑には霜柱が立ってきました。 朝畑に入る時は”サクサク”と霜柱を踏む感じでいいのですが、午後になると氷が溶けぐちょぐちょになり、長靴にどろが付き重たくなり歩きにくくなります。

 野菜にも影響が出始めてきました。 春に植えたじゃがいもの子が残っていたのか秋に芽を出し育っていました、まわりの人からは”育たないから早く抜いて他の苗を植えた方がいい”と言われていたのですが、一応めずらしく元気に育っているし、もしかしたらじゃがいもができるんじゃないかと内心思っていました。 やはり、プロの助言は聞くべきですね。 霜にやられ一気にだめになりました。                                                                       たまねぎの苗も霜で苗が持ち上げられ倒れてしまい、もう一度植え直しました。 白菜は、霜よけのため外側の葉で全体を包み込み上部をひもで縛って準備完了。(隣の畑の白菜はもう、半分以上取って残り5,6株くらいなのに、私の白菜はいつ食べられるの?)

     バケツに張った氷                   畑の霜柱(15mm位ありました)

    霜にやられたじゃがいもの苗              霜よけ準備完了の白菜