そらまめの苗

だんだん寒くなり虫達も少なくなりました。11月の初め頃ポットに蒔いたそらまめとエンドウが芽を出し、そろそろ畑に植え替えなければならないのですが、まだ畑の準備が出来ていません。10月の初め頃ピーマンとかシシトウ、パプリカの花がまだ咲いていたのでずぅ~と実が成るのを待っていたのですが、小指の先位しか大きくならず(肥料ぎれ?)、やっとかたづける決心がつきました。 と言うわけでこれから石灰を蒔いて耕し、1週間後に肥料を入れて、また1週間後にやっと植え替えが出来る状態になります。 結局、他の人より1ヶ月遅れてしまいました。 畑を耕していると、隣の畑のプロが来て”キャベツやるよ”と言うので隣の畑に行ってみるとなんと立派なキャベツ、そういえば私のキャベツの苗がアリにやられたとき苗をわけてもらったということは、同じ苗なのになんでこんなに大きいの?私のキャベツはまだ10Cmくらいなのに。 話によると今年は暖かいので育ちが早いとの事、ということは私の畑だけ冬が来ている?それともアオムシに食われたから? やっぱり肥料だよね。 

  ソラマメの苗           エンドウの苗     もらったキャベツと大根(どちらも立派)