こんどは・・・

 

本来ならば、今日は秋の大収穫祭の予定でしたが、新たな事件が発覚しましたので、予定を変更し、その模様をお伝えします。 ピーマン、シシトウに見切りをつけ、整理をしていると農家のプロがやってきて”そこの大根おかしくらいか”と言われ、見ると確かに様子がおかしい、 ”ヨトウムシかネキリムシ”のしわざと思い大根の周りを少し掘り虫を探したのですが見つかりませんでした。 他の野菜はと思い、見るとレタスの苗が3個倒れていました。土をほじくり探してみると、いました”ネキリムシ”、これらの虫は昼間土の中に隠れて夜に土から出てきて苗を食い荒らすので、発見した時はもう壊滅状態になってしまいます。あぁ~ また種から育てるの・・・ でも、収穫の時期もずれるからちょうどいいかも。

未だに虫が発見されていない大根とネキリムシにやられたレタス

          まだ、隠れているつもりの ネキリムシ