秋を求めて

 秋をもとめて清里に行って来ました。 紅葉はまだでしたが、天気もよく気持ちいい休日でした。

 いざ清里へ、その前に道の駅で野菜のチェック、見慣れた野菜が並ぶなか、んっ きゅうり? 夏野菜の中で一番早く枯れてしまう野菜で私のきゅうりは8月終わり頃には枯れてしまい、遅く植えてもなかなか育たなくすぐに枯れてしまいます。温室で育てているのかな~? あと、大根、キャベツ、白菜があり、私のはまだ苗の状態なのに・・・さすがプロ!

 昼食は ”おいしい学校” という小学校を改造したレストランで頂きました。 給食メニューもありましたが、とりあえずランチコースにしました。おいしかった~。

 あと、あの独特なユニホームとヘルメットに身を固めた自転車に乗っている人を多く見かけました。よく見るとゼッケンを付けていたので、ロードレースが行われていたみたいです。 カッコイイなあ~   以前ツールドフランスの話を聞いたとき、平均時速50Km以上、最高速度100Km以上と聞き、えっ!!バイク?と思ったことがありました(私の平均速度は18Kmですが・・・)。 しかし、上り坂はつらそう、中には自転車を降りて歩いている人も  これが現実だよね・・・

    昼食をとった ”おいしい学校”

     コスモス畑

  道の駅で見つけた かぼちゃ 来年作ってみようかな・・・