今年の夏野菜

 私の畑は約30坪で素人にとってはとても広く、季節の野菜はほとんど何でもつくれます。 そして何よりもいいことは畑仲間(中にはプロも)がいろいろと教えてくれるので、とてもいい野菜ができました。

 だけど、いいことばかりだけではなく、畑を耕すことは結構重労働で腰が痛くなり(耕耘機ほしいな~)、草むしりが結構たいへんで、初めのうちは抜いていたのですが、30坪はかなり広く、雑草の生長も早くてお手上げ状態になってしまいました。 それとなんといっても害虫の被害です、一番被害にあったのは”トウモロコシ”で害虫のせいで成長がとまり、なおかつ実は食われてしまい、まともに食べられたのはほんの数本でした。(でもとっても甘くてナマで食べてもおいしかったので、来年は害虫対策をしっかりしておいしいトウモロコシをいっぱい食べたいな)

 向かいの畑の人はトウモロコシを”ハクビシン”とか”アライグマ”にやられたと言って大騒ぎしていました。 そんな動物が横浜にもいるんだ?

 今年作った野菜は全部で19種類                     

 なす  とまと  きゅうり  ピーマン  ししとう  とうがらしパプリカ かぼちゃ オクラ  とうもろこし えだまめ  ゴウヤ  すいか  プリンスメロン  ペピーノ  つるむらさき バジル  しそ  みょうが 

 

            パプリカ               かぼちゃ

          とうがらし              すいか